おはようございます。昨日の断捨離の記事と打って変わって...残しておいてよかったモノでレモン酢をつくったという話です。無印のガラス瓶(ソーダーガラス密封瓶)、以前グラノーラを入れたりピクルスをつくったりしていたのですが、グラノーラは買ったらいつまでも残るしピ ... 続きを読む

おはようございます。

昨日の断捨離の記事と打って変わって...

残しておいてよかったモノで

レモン酢をつくったという話です。




無印のガラス瓶(ソーダーガラス密封瓶)、

以前グラノーラを入れたり

ピクルスをつくったりしていたのですが、



グラノーラは買ったらいつまでも残るし

ピクルスは大量にはつくらなくなったので


いらないな〜〜〜

きっともう使わないだろうな〜〜〜


と思いつつ、棚の隙間にぎゅうーーーーと

押し込んでいたら、まさかの出番到来!!





かなり前から健康にも美肌にもよいと話題の

レモン酢。

レモン塩→レモン酢となってきてるんだな〜

なんて思いながらなんとなく気になっていたところ

ブロ友sumikoさんから始まって

にこりさんtomokoさんもつくった記事が。





やっぱりいいのね〜〜とつくることにして

近所にできた八百屋さんで無農薬レモンをゲットして


FullSizeRender


出しておいてもさまになる

無印ガラス瓶の出番です。

処分しなくてよかった〜〜〜〜!!





レシピはこちらの記事のハチミツで作る方を

参考にしました。

→レモン酢の作り方と効能・摂取量・摂取時間は?




キッチンスケールが壊れていた時だったので

届いたばかりのハチミツで目分量です(笑)。

FullSizeRender







一日おいたら出来上がり。

FullSizeRender

次の日さっそく炭酸水に割って

飲んでみましたが....す、すっぱ〜〜い。

なんとなくハチミツレモンの感覚でいたので

酢が入るとこうなるのね〜〜という味でした。
(あたりまえだけど...笑)




ということで、炭酸水には今まで通り

そのままの凍らしたレモンを入れることにして

FullSizeRender


レモン酢は夜お湯で割って摂ることにしました。
(摂取量ぜんぜん足りないんですけどね〜〜笑)

その他には毎日食べるサラダのドレッシングに

せっせと使うことに。




この日は新玉ねぎも食べたくて

無印のおろし器で玉ねぎをすりすりして
(何度も書いてますが、このセラミックおろし器使いやすいです!)

FullSizeRender



FullSizeRender





たっぷりかけていただきました〜〜〜。

FullSizeRender


レモン酢ですが、レンチンする場合は

ソーダ瓶でなく、耐熱容器でなさって下さいね!



そして、断捨離は....私の場合はですが、

本当に不要なものかどうかの見極めが甘いので

保留コーナーをしっかり確保して

悩んだものは半年〜一年ほどおくことにします。
(季節が変わると使うこともあるかもしれないですしね。)



にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ


お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。
 

おはようございます。今日は片付けた食器棚(下段)についてです。少し前に見直していたので大丈夫だろうと思っていたのに、いざ写真を撮ってみたらあらら....長いこと使っていないものが....。ということで、何が入っているのか全く忘れてしまっていて何年間も箱をあけてい ... 続きを読む

おはようございます。

今日は片付けた食器棚(下段)についてです。




少し前に見直していたので

大丈夫だろうと思っていたのに、

いざ写真を撮ってみたら

あらら....長いこと使っていないものが....。

FullSizeRender





ということで、何が入っているのか

全く忘れてしまっていて

何年間も箱をあけていなかったモノのチェック。

FullSizeRender





中は菓子鉢や漆器のお盆などでした。

活用出来そうなものは、箱だけ捨てて

FullSizeRender

普段使っている食器やお盆と一緒にしました。
漆器は以前は全て布と箱とでしまっていましたが
それをすると私の場合は使わなくなるので
しまいこむことをやめています。




一つ残した箱は

長方形の漆器のプレートセットだったのですが

色々なことがチラついて決め兼ねたので

保留にしました。

少し時間をおいて、使わないと思ったら

リサイクルショップに持っていこうと思います。






他にもくたびれてきたクロス類も

少し処分することに。

FullSizeRender






なんとか少しすっきりできました。

棚

一番上の空きスペースは冷蔵庫で使っている

無印の大きい保存容器を使わない時に入れておく

スペース。

冷蔵庫野菜室の整理で冷蔵庫常駐になったので、

他のものを置くかもしれません。



見直してみたらまだまだ整っていないものですね〜。

「迷うモノをとっておくことは

物を大事にしていることとは違う」


以前ミニマリストさんのブログから学んだことですが、

わかっていてもあと一歩踏み出せない....ので、

このフレーズを呪文のように繰り返し

すっきり快適な暮らしを手に入れたいものです。



と書きながら、

明日はそれでも処分しなくてよかったもの

について書きます。(笑)


にほんブログ村テーマ
片付けて プチストレスをなくしていく
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活
にほんブログ村テーマ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。


おはようございます。今日は文具についてです。先日娘に「折り紙がもうないんだけど〜〜〜。」と言われ、ダイソーへ。120枚あればしばらく大丈夫かな〜。ついでにNa~さんオススメの三角のりも。娘もこのデザインが気に入ったようで主人がラベルを剥がそうとするとやめて〜! ... 続きを読む

おはようございます。

今日は文具についてです。



先日娘に「折り紙がもうないんだけど〜〜〜。」と

言われ、ダイソーへ。

FullSizeRender

120枚あればしばらく大丈夫かな〜。




ついでにNa~さんオススメの三角のりも。

IMG_8746

娘もこのデザインが気に入ったようで

主人がラベルを剥がそうとすると

やめて〜!!と叫んでました。(笑)



で、主人は一個だけラベルを剥がしてました。

FullSizeRender

シンプルで使いやすそうです。





そして、ものすご〜く好みのノートを発見!!

FullSizeRender

カッコいい〜!!




それも中はドット!!

FullSizeRender

一冊は主人に。

一冊は娘と私のノート。



何に使うかというと....

FullSizeRender

一年ほど前に面白そうと買っていたドリル、

簡単なところは全て終わってしまったけれど

最後のレベルは娘にはまだ難しいようで

あまりやりたくなくなって放置....だったので

簡単な問題をうつして

春休みにたくさん図形を描かせよう!と思って。



FullSizeRender
(まだ外枠描いてませんが...)

左の立体図形を、右側に真似して

子供は定規なしで点と点とを

結んで描きます。




勉強は誰かにさせられるものではなくて

自分でするもの。

「勉強=楽しい!」という気持ちさえ

芽生えれば、とりあえずはなんとか

なるんじゃないかな〜と思っているので、

娘の中の「できた!」という気持ちが

増えるといいなぁ〜。

(もちろん親としての欲はあるんですけどね...でも欲をかくと
ロクなことにならないことはよ〜くわかっているので
ざっくりゆるっと考えることにしています。)




興味のある方は
楽天ブックスだと
中を立ち読みできますよ〜。




にほんブログ村テーマ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ
100円商品☆
にほんブログ村テーマ
文具・文房具
にほんブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
にほんブログ村テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ
小学生ママの日記

お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。


おはようございます。お刺身が安いけど、昨日も魚だったしな〜とか今日は食べてしまわないといけないものがあるからな〜とか、すぐに食べない時にオススメなのが昆布締め、実はとっても簡単なんです。生食用の白身のお魚(今回は真鯛です)、柵でもお刺身の状態でもOKです。 ... 続きを読む

おはようございます。


お刺身が安いけど、昨日も魚だったしな〜とか

今日は食べてしまわないといけないものが

あるからな〜とか、

すぐに食べない時にオススメなのが昆布締め、

実はとっても簡単なんです。



生食用の白身のお魚(今回は真鯛です)、

柵でもお刺身の状態でもOKです。
 
ダシ用昆布と天然塩とラップがあればすぐ出来ます。
(昆布の種類で味は多少変わりますが、家にあるものでいいと思います。
塩は精製塩でない方がいいみたい。旨味を引き出す力の問題かなぁ、
これも家にあるものでも大丈夫です。)





昆布をさっとふいて、塩をパラパラと

かけたところに刺身をおいても

刺身にパラパラとふり塩をしたものを昆布に

挟んでもOK。

FullSizeRender

両側を昆布で挟んでしっかりラップをして

冷蔵庫で4時間〜一晩。
重石はすればさらにしっかり昆布の風味がつくので、私はしてます。


もし、それ以上おいて置きたい場合は

昆布だけ外してラップをしておけば
(昆布の香りが強くなりすぎるのを避けるため外します)

一週間ほどもつそうです。
私は4日間までしかおいたことがないので
それ以上はわからないのですが、もともと
保存食なので...。




こんな感じです。

少し透けて...ねっとりした感じ。

FullSizeRender

そのまま食べても十分美味しいですし、

押し寿司に使っても美味しいですが、

私はいつもこれを鯛茶にしています。
(鯛茶はゴマダレが一般的ですけど、
昆布締めで鯛茶もけっこう美味しいですよ〜。)





本来は魚の臭みが移ってしまっているので

昆布は処分するもののようですが、

私はもったいないので

そのまま味噌汁などの出汁をとるのに

使ったりしてます。
(ラップをまいてチルドにいれてます)




この日もその昆布を使って

た〜っぷりの出汁をとって、

お茶ではなくてお出汁で鯛茶漬け。
(お茶だとさっぱりしすぎちゃうので。)

FullSizeRender




娘のものは、とびっこが残っていたので

とびっこのせ。(出汁掛ける前です)

FullSizeRender







FullSizeRender


すぐきなどの漬物と一緒に食べると

更に美味しい〜ですが、
(ついこないだまですぐきって苦手で食べられなかったんですけどね)

今回はなかったので白菜に塩昆布を

揉み込んだものにしました。

だし巻きもお出汁が大量に出来るので

それを使ってます。



昆布締めにすると食感もかわるし

なんともまったりとしたいいお味。

お刺身安い時に買い置きして

昆布締め、オススメです♪
(買ってきたらすぐ処理しましょう〜)


にほんブログ村テーマ
おうちごはん

にほんブログ村テーマ
Let's cooking!

にほんブログ村テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。
 












 

おはようございます。今日は無印良品週間で買ってきたものについてです。実店舗に出かけてみると、レジ前は長蛇の列!でしたがタイミングでぐっと少なることもありましたよ。(わが家は主人が長蛇の列に並びましたが...笑)さて、さっそく買ってきたものですが、コレ↓の必要 ... 続きを読む

おはようございます。

今日は無印良品週間で買ってきたもの

についてです。



実店舗に出かけてみると、

レジ前は長蛇の列!でしたが

タイミングでぐっと少なることもありましたよ。
(わが家は主人が長蛇の列に並びましたが...笑)




さて、さっそく買ってきたものですが、

コレ↓の必要性を非常に感じて

これが買いたいくて出掛けたほどのもの。

FullSizeRender

シリコンスクレーパー。

今までは使ったスプーンとかあるし、そういうのを

利用すればいいでしょ?!と思って

ざっくりと処理していたのですが、

キッチンシンクの排水口フタを外すようになると
→シンクのキレイを保つ記事

細かいものがいかに流れていってしまうかが

みえて、これはいけない!!と。

細か〜いゴミもこれで出来る限りゴミ箱に入れてから

洗い物をしよう!と思ったので。








そして、足りなくなったBOX。

FullSizeRender










しばらく手に入らなかった歯ブラシ。

FullSizeRender

人気の理由が知りたくて

透明があったので一度つかってみようと

家族分買っちゃいましたが

よく考えたら娘はまだいらなかった....。(汗)
(自分で次のも使います。)









そしていつものこれ。

FullSizeRender

ドライフルーツはなんだか無印が使いやすくて。

プレッツェルはアンチョビガーリック味。
ビールのおつまみにぴったりです。ただし、味は濃いので大人向き。

 


新商品のモノも...

話題のコーヒーメーカーなどが

でていて、ちょっとワクワクしちゃいました。
(買うことはないんだけど....)


無印良品週間は4/3まで(ネットは4/4午前10時まで)時間はあるので、

またゆっくりチェックしにいきたいな〜と

思っています。



他の方はどんなものを購入されたんでしょう?!

にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ
無印良品週間で購入したもの
にほんブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ
無印良品のおいしい物

にほんブログ村テーマ


お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。