おはようございます。連休は楽しまれましたか?わが家は普段と変わらない週末でしたが、お天気が良くて気持ちが良かったですね〜。さて、昨日は無印へ。これでいいのかどうか決め兼ねていたものを買いに行ってきました。洗面所では活躍中のトレーですが、新しく買ったものは ... 続きを読む

おはようございます。

連休は楽しまれましたか?

わが家は普段と変わらない週末でしたが、

お天気が良くて気持ちが良かったですね〜。





さて、昨日は無印へ。

これでいいのかどうか決め兼ねていたものを

買いに行ってきました。

FullSizeRender

洗面所では活躍中のトレーですが、

新しく買ったものはキッチンで使うため。



あまり目立たなくて手入れのし易いもの

ということでこれになりました。

FullSizeRender 10

シリコンスクレーパーを置く場所も

定まらなかったので....。

定位置が決まったからこれで少しはスッキリかな。







その他にはいつも使っているメモ。

FullSizeRender

チェックリストに書いておくと

うっかりが少なくなっていいんです。
(うっかりが多すぎなんですけどねぇ〜)







それから付箋。
FullSizeRender

仕事用のスケジュールノートに

締め切り期日を貼って置くために。

週単位でチェックしたいので

これは使えそう♪




まだ検討中のものはありますが、

もう少し検討してから買うかどうか決めたいと思います。

無印良品週間は期間が長いから助かります。



にほんブログ村テーマ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ


お手数ですが、読んだよ!の印に
ポチッと応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。
 

おはようございます。先日購入したヒヤシンスが玄関で優しい香りをいっぱいにしてくれてます。友人が芳香剤いらず...と書いていたけれどほんと、いらないわ〜♪さて、今日は「肌」についての話です。長〜いです。色々あっての説明もはいります。(笑)以前にも書いていますが ... 続きを読む

おはようございます。

先日購入したヒヤシンスが玄関で

優しい香りをいっぱいにしてくれてます。

FullSizeRender

FullSizeRender

友人が芳香剤いらず...と書いていたけれど

ほんと、いらないわ〜♪



さて、今日は「肌」についての話です。
長〜いです。色々あっての説明もはいります。(笑)



以前にも書いていますが

私はメイクもスキンケアも一切していません。
(眉毛は描きますけどね、あとリップ時々マスカラ。)

完全にすっぴん状態です。

宇津木式と呼ばれている(?!)方法で
(宇津木先生が推奨している方法ということですので)

本来自分の肌が持っている力を引き出せば

基礎化粧品(化粧水もクリームも)さえいらないという

マジで?!という方法を選んで4年ほどになります。



ものすご〜くお金をかけていた時期からしたら

お金はかからないわ、手間はかからないわ

なんてお得で楽なの〜と思ってきました




2年前には(以前のブログで)

スキンケアをやめた時、
最初は肌が突っ張ったり、粉がふいたりしましたが、
今はつっぱり感はまったくありません。
逆につけてると肌が呼吸できてない気になります。


やめてみてよかったことは、

・毛穴やほうれい線がファンデを塗ってた頃より目立たない
・旅行の時にも荷物が少なくすむ
・子供にぴたっとくっつける
・急に出掛ける時でもメイクに手間取らない
・服にファンデがつくなんて心配せず脱ぎ着ができる
・お金がかからない
そして、洗面所がいつもスッキリできるのです。


もう使わないのが当たり前になっているので、
どんな効果があったのかさえほぼ忘れていますが、
とにかく、楽ですよ〜。
ま、シミがなくなることはないし、それはいつか
フォトフェイシャルとかが安くなったら受けに
いこうと思ってますが。

と書いていました。



そもそも基礎化粧品さえもやめようと

思ったのはこの本2冊を読んだからなのですが、
(最新は別のタイトルの本があるようです。)


こちらは、日本で最初のアンチエイジング専門施設・
北里研究所病院美容医学センターを創設・センター長を
務めた美容形成外科医:宇津木龍一氏著。

やけどの皮膚再生治療から生まれたくさんの肌を
救ってきたスキンケア法
「つけない・こすらない・洗いすぎない」について書かれています。



実際に化粧をやめていくご本人の体験が
書かれているので、気持ちが入りやすいです。



その中で、紫外線についても書かれています。

どちらの本ももう手放してしまったので

そのままの文章ではありませんが、

紫外線対策は帽子やシャツや日傘などを

利用して、出来る限りUVクリームは使わない。

UVクリームは含まれる紫外線吸収剤などが

かえって肌に負担になる


シミ・シワの原因にもなる。

できてしまったシミはレーザーでとる。

ということだったと記憶しているのですが....。



たしかにね、何にもしなくても真冬でも

カピカピになることもないし、滅多に粉ふくことも

ないし、何の問題もないので、

肌本来の力で大丈夫なんだ!!と

実感してきた4年間だったのですが....

ちょっと揺らぎ始めてます。



というのも、シミは気になる一方だし

何よりも鏡を見る時間がほとんどなくなって

なんだかその「ナチュラル」なのか「ズボラ」なのか

そのあたりの感覚がマズいのではないかと....。



そんなこともあり、一度レーザーでシミを消す!!ことを

してみようと先月からクリニックに通っているのですが...

痛い!!痛いんです!!




まず、私はレーザーではなく

フォトフェイシャル(オーロラという機種)

選んでます。

なぜそれを選んだかといえば、

年上の知人の方々からの情報やら、

昔仲良くしてもらっていた元モデルさんとかから
(私は仲良くしてもらっていたころはモデルは引退されてましたけど
美について詳しかったので、元モデルだからかな〜と思ったので説明のため書きました。)


光をあてるだけなので、キケンでもないし

肌全体が元気になるからいいと

フォトフェイシャルの良さは聞いていたことと、

シミはレーザーではとれるものととれないものがある

からお金がかかるわよ〜〜〜とも聞いたので。
※詳しくはご自身で調べて下さいね、私は詳しくないですので。
ただ、顔全体に広がっているシミをとりたい方はフォト、大きな
シミをとりたい方はレーザーがいいのかも...ともききました。



それも、フォトフェイシャルは光をあてるだけなので

誰がやっても一緒だから安いところがいいのよ〜〜と

聞いて、安いところでちゃんと皮膚科の先生の

いるところにしたのですが、

とにかく痛い!!



どんな痛さかというと、油が跳ねた時の感じ。

調べた時にはゴムをパチンってする程度って

そう書いてあったけど、

ゴムといっても物凄く太いゴムで

バチンバチンとあてられている感じ。

それも、何回もあてるので、本当に...苦手です。。。



これがね、人によって痛い人とそれほどでもない人が

いるみたいなのですが、

治療の中で一番痛くないそうなんです。(涙)



それも月一回をあと数回続けないと効果がでないという....。
(フォトフェイシャルは3〜5回ぐらいから効果があるらしいです)

レーザーと違って、あてたところをカバーする必要もないので

楽とも聞いたけど、あてた日から数日小さな黒い点々がでて

それがおちるまではなんだか肌のきたな〜〜い人になるという状況。



こんなことなら、紫外線対策を万全にしておけばよかった...。

毎日の積み重ねでこんなことになるなら

やっぱり「できたシミはレーザーで!」よりも

カバーする方を選びたい気になってきた。。。


ちなみに、看護師さんは「私は一番強い光に

設定してバチバチとってますけど大丈夫です〜〜〜」

って笑ってはりました。

だから私が痛みに弱いだけなんです、その手の痛みに。




そんなことを久しぶりにメンテしてもらった

鍼の先生にこぼしたら、

「鍼でもシミ治療できますよ!」って。

え〜〜〜それを早く言ってよ〜〜〜。

鍼は痛くなので(気にもならないので)、

効果のほどはわかりませんが

そちらでもよかったのか〜〜〜〜と。




そんなこんなで、今年から肌メンテナンスを

また変えていこうと思います。


まずはUVクリームはノンケミカルのもので

イイものを探してつけることにします!

変なクリーム使って老化を進める

ことになっては元も子もないので。

そして、ちゃんと相談できる皮膚科を探すことにします。

このまま基礎化粧なしでやっていくかどうかも含め

肌の老化って自分ではどうにも確認しにくい...。


といっても、まだ後数回分フォトの代金を払っているので

そちらを終えてからの数ヶ月後になりますが....。



フォトフェイシャルの効果のほども知りたいし。
(どうだったかもいずれブログにかきますね!)



皆さんも、紫外線はこわ〜〜いので

そしてすでに紫外線が強くなってきているので、

UVケアには気をつけて下さいね〜〜。

ちなみに、昨日とりあえず間に合わせで
買ったUVクリームを塗ってお肌をさわったら
ツルッツルでした。なんだか懐かしい感覚。
きっとキメは整っていると思うのですが....でも
その前に肌の写真をスマホで撮ったらシミだらけで
恐ろしかったです。。。老化をとめることはできないから
せめてゆっくりすすんでもらいたい。


にほんブログ村テーマ
女のコが気になる情報
にほんブログ村テーマ
女性のための情報満載
にほんブログ村テーマ
☆** 40代50代のママブログ **☆
にほんブログ村テーマ
主婦のつぶやき・・・(*'-'*)
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!
 

おはようございます。今日は...ちょっと「めんどくさっ!!」と思われるかもしれませんが、どうかお付き合い下さい。(笑)わが家はラップケースがありません。無印の実店舗で「これがあると見た目すっきりになる〜〜。」と何度主人に話しても(←モノを増やしたくない人)「 ... 続きを読む

おはようございます。

今日は...ちょっと「めんどくさっ!!」と

思われるかもしれませんが、

どうかお付き合い下さい。(笑)



わが家はラップケースがありません。

無印の実店舗で

「これがあると見た目すっきりになる〜〜。」

と何度主人に話しても(←モノを増やしたくない人)

「それは本当に必要なん?」

「ひきだしに入れてたらみえないよね。」と

あっさり却下されるラップケース。
(自腹で買えば、すぐ手に入るんですけど...そこは...ね。)




ブロガーさん情報では巻き込んでしまう

切り口のところは微妙なようなので

それもあって、「ま、いいか」と

思っていたのですが、

お正月に時間があったので

余っていた折り紙でこんなことをしていました。

FullSizeRender

逆に派手になった気もしたけれど、

それでもいいや〜と使っていましたが、

紙なので、少し手が濡れていると使えない。。。

ささっとラップしたいのに、ちょっと

気をつけて使うはめに。




それでなんかいいものないかな〜〜と思っていて

見つけたのが100均のコレ!
(セリアだったと思いますが、同じようなシートはダイソーにもあります。)

FullSizeRender

ウォールペーパー(?!)

たぶんインテリアシート(?!)って名前かな?
(確認し忘れて袋を捨てちゃいました)

これならシール状だから簡単!!

汚れも目立たないし、そもそもコーディングされている!!

とせっせと貼り付けてみました。





裏はカットしやすくなってます。

それに、やり直しがし易い程度の粘着性♪

FullSizeRender

このシート同士はくっつきにくいので
小口はメンディングテープなどを貼って重ねるとくっつきます。









うっすらは下がみえますが、そこまでは気にしません。

けっこういいかも〜〜〜!!と思ってます。

FullSizeRender






ひきだしではこんな具合。

FullSizeRender
折り紙でつくったものも、このシートにかえます。

シートがなくなったからこうなってるだけです。(笑)






ちなみに手前はIKEAの袋、サイズがわかりやすいように

箱から全部だして重ねてます。

今のところ不便なく使えてます。

FullSizeRender






ビニール袋は伝票などが入ってくるクリアファイルの

一部をカットして挟んで使ってます。

FullSizeRender








FullSizeRender

自己満足の世界ですが、すっきり出来て嬉しい〜〜〜♪

って、どんなけ暇なん???と言われそうですが(笑)



季節柄、有難いことに小物が集中してまして....

お、おわらな〜〜い....。
※オーダー順につくってます。

FullSizeRender

という状況の方が

こういうこと、したくなるんですよねぇ...。

ま、休みの日にしているので、問題ないかと。




ということで、ラップケースに入らないものは

こんな方法もありますよ!ってことでした〜〜。




ちなみにtomokoさん情報ではideacoのケースが

いいみたいですよ〜〜〜。


22cmならこちら。



30cmならこちら。


にほんブログ村テーマ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ
100円商品☆
にほんブログ村テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫




読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!
 

おはようございます。今日はバスマットのお話です。バスマットと言えば珪藻土マットが人気ですよね。私も思いっきり、心惹かれた一人です。 それも特価の時もあったりして特に夏に向かう頃には毎年もう買おう!今日こそポチろう!と思っていたのですが、どうしても思いきれ ... 続きを読む

おはようございます。

今日はバスマットのお話です。



バスマットと言えば珪藻土マットが人気ですよね。

私も思いっきり、心惹かれた一人です。 

それも特価の時もあったりして

特に夏に向かう頃には毎年



もう買おう!

今日こそポチろう!と



思っていたのですが、

どうしても思いきれなかったのは

今使っているIKEAのバスマットが

かなりいい仕事してくれているからです。



FullSizeRender


なんでしょ、このポコポコがいいのか

肌触りならぬ足触りもいいし、

家族3人だとベチョベチョしない。

ふわふわさらり...といった感じ。



FullSizeRender


マイクロファイバーだから

毎日洗ってもちゃんと乾いてくれるので

2枚もあれば十分。




分厚くないのに

真冬もヒヤッとしないのもポイント高いです!

FullSizeRender



他にもお気に入りの某インテリアショップの
わざわざ名前隠すことないんだけど)

ド・ストライクな柄のバスマットにも魅力を

感じてはいるのですが....。
メルマガ読む度に「それ買います!」
って言いたくなってしまうほどの....本当に魅力的な
企画もメルマガの文章にもハマってしまっているという....。





一時期バスマットなしで普通のタオルで拭く

ことにしたことがあったのですが、
(処分前のタオルがいくつかあったので)

それだと家族3人ではちょっとびちょっ...となり

洗濯物が増えてしまったので

バスマット再登場!!となりました。




今のところ

IKEAのコスパも良くて(¥499)

すっきりした足触り....

もうしばらくはコレがイチオシ!!と

言い続けることと思います。
(真夏だけは暑苦しいけど...笑。)



にほんブログ村テーマ
イケア
にほんブログ村テーマ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ
+++ 心地よい暮らし +++
にほんブログ村テーマ
暮らしまわりのこと*
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました!
 

おはようございます。少し前のことですが、小学校から呼び出しのTELがあり駆けつけ、そのまま娘と一緒に病院へ。。。診てもらった後はすっかり元気な娘をみて大したことなくてよかった〜〜と思ってたら病院の先生から「手術が必要になるから」と、まずはMRIをとりにいってそ ... 続きを読む

おはようございます。


少し前のことですが、

小学校から呼び出しのTELがあり

駆けつけ、そのまま娘と一緒に病院へ。。。



診てもらった後はすっかり元気な娘をみて

大したことなくてよかった〜〜と思ってたら

病院の先生から「手術が必要になるから」と、

まずはMRIをとりにいってそのまま

そこの病院にかかるほうがいいのか

◯◯病院の方がいいのかな?紹介状書くから。

「入院している間、通いやすいとかもありますよ」と

看護師さんの助言まであって、

あれよあれよという間に大ごとに。。。



「えっと....本人元気なので大丈夫ですよね?!」

「いや、この子の場合は手術しておいた方がいいと思うよ。」



そんなやりとりがあってしばらく凍りついてました。




結局のところ、MRIで何の問題もないことがわかり

ホッ〜〜〜〜〜〜〜っとしましたが、

結果が出るまでの数日間、

頭の中ではずっとパニックでした。



病状やレントゲンだけではわからないものなんだと

MRIの凄さを再確認すると共に、

母親というのは子供が不安な時にこそ

「笑顔で」で〜んと気丈にしていなくては...と

なかなかできない自分を不甲斐なく思ったり...。





そんなことがあったので出来れば

しばらくおとなしくしていて欲しいと

思っていましたが、結果がでたその日から

縄跳びをしだす娘。

それも2重跳びはま〜〜〜ったく跳べないのに

一生懸命練習する姿に

いらないことは言わないでおこう...と

見守っていましたら....



数日間経ってみたら、

なんと!!

2重跳びが連続40回以上も飛べるように!!
(私、連続で跳べないです)




子供ってすごいですね〜〜〜。

できない、できないと半泣きだった子が

ある日突然できるようになる!




というわけで、長〜い前置きですが(笑)

快気祝いと連続二重跳びを頑張ったお祝いに

届いたばかりの新しいキッチンスケールを

使ってケーキを焼くことに。

FullSizeRender






ケーキはもちろん娘のつくってくれた

クーピーデコケーキと同じになるように

FullSizeRender







チョコをピーラーで削ってデコったガトーショコラ

削るのが大変でした〜〜〜。
きっとできるだろう〜とまたまたナメてしました。(汗)

FullSizeRender







キャンドルは細いものがなかったので

以前知人にもらったデコキャンドルを。

FullSizeRender







う〜〜ん、ちょっと愛想ないかな...と

イチゴをプラス。

FullSizeRender







結局欲張って、ぐるりといちご。

FullSizeRender







で、こうなりました。

FullSizeRender

イチゴの甘酸っぱさがガトーショコラに

ぴったりでした♪


「美味しいね!」と笑顔で過ごせることに感謝しつつ

家族で頬張るケーキ、こんな時間がとても好きです。
(夕食後だから、絶対デブっちゃいますけどねぇ〜〜笑)


にほんブログ村テーマ
小学生ママの日記
にほんブログ村テーマ
今日のうれしい出来事   -子育て-
にほんブログ村テーマ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ
うちの子小学生
にほんブログ村テーマ
おうちごはんとおうちCAFE。
にほんブログ村テーマ
スイーツの事なら何でもトラコミュ
にほんブログ村テーマ
美味しい暮らし♪♪
にほんブログ村テーマ
子育てを楽しもう♪
にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活




読んだよ!の印にポチッと
応援宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ




 有難うございました。