おはようございます。今日は断捨離についてです。先週のことですが、私は「物を捨てられない人」だったんだ〜とやっと気がつきミニマリストは目指していませんが、(まだまだお買い物する気満々だし)もう少しすっきり暮らすため「いる」「いらない」をはっきりさせよう!と ... 続きを読む

おはようございます。

今日は断捨離についてです。


先週のことですが、

私は「物を捨てられない人」だったんだ〜と

やっと気がつき

ミニマリストは目指していませんが、
(まだまだお買い物する気満々だし)

もう少しすっきり暮らすため「いる」「いらない」を

はっきりさせよう!と決めたことはブログに書いたとおりです。


→その時の記事:「捨てられない......ミニマリストから学んだこと。」




意気込んでチェックを始め、

まずはいつも放置されている「これはもういいかな。」と

決めたモノを主人に確認してみたら、


「はぁ〜??」っと

この人何言ってるの?的なニュアンスで

「要りますけど。」といきなりの抵抗に!



「え〜〜〜、そうなん???」



ミニマムな暮らしがしたい...はずの主人。

壁には出来る限り穴はあけて欲しくないし、

飾りもいらない。

何もなくていい...って言ってる人。
(強引に飾ってますが、笑)

これ以上何もモノを増やして欲しくない人...。
(たぶん、これについては彼の方が正しいのですが....。笑)



今更ですが、モノを増やしてほしくないのと

モノを処分するのは別のこと....なのですね。





これは結婚する時に私が欲しい!!と買ったもので、

以前住んでいたマンションで使っていた照明器具の枠。

小さなロフトがついていて、

天井だけは高かったので、

ひょろ〜〜っとぶら下げていたもの。

FullSizeRender

今の家を建てた時にこの照明は不要と

わかっていたので、枠だけおいておき

オブジェにしていました。





サビているし、色を塗って欲しいと

言ってもいつも後回し
(自分でやればいいのですが、そういうことは得意な人に任せたい、笑)

「玄関の人が通らないところに浮かせてみたらどうかな?」と

提案しても

「う〜ん、どうかな〜。」で、結局放置。





処分しようと決める前に

リビングで使えるか一人でチェックしたのですが、

FullSizeRender


FullSizeRender

上から吊るすにはちょっと重たいし、

唯一天井につけてもらっているフックの場所は

PC前なので頭上に危険物が...

となるのでムリだし...。と検討したものだから

もう処分してよいもの、と思ってました。



それに主人には不要なものだと思い込んでいたのですが、

必要だったようです。




「ちゃんとどこかに飾る。」らしいので

それなら要るかも....。(笑)

「じゃあ、やっぱり置いておこう!」って

あ〜〜〜やっぱり捨てられない私...だけでなく夫婦。

断捨離は前途多難です。(笑)


ま、いいか。
まずは同じ用途で2つあるものなどを
処分対象にしよう〜っと。


にほんブログ村テーマ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ
住まいと暮らし
にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ
断捨離でゆとり生活


読んだよ!の印にポチッと応援
よろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


有難うございました!

 

おはようございます。今日はサラダスピナーについてです。 実はサラダスピナーは10年程前に(持っていたのは大きなサイズ。) 一度手放したことのあるアイテムなので、「いる?」「いらない?」「本当に必要?」と自問自答。結局購入を決めたのは・収納場所を確保できたこ ... 続きを読む

おはようございます。

今日はサラダスピナーについてです。


 
実はサラダスピナーは10年程前に
(持っていたのは大きなサイズ。) 

一度手放したことのあるアイテムなので、

「いる?」「いらない?」

「本当に必要?」と自問自答。



結局購入を決めたのは

・収納場所を確保できたこと
・野菜の保管の仕方が変わったこと
・フタがワンタッチで分解できるようになっていたこと。
・サラダをよく食べること


などがあったから。



さて、そのサラダスピナーはこちら。
今回はSサイズにしました。

oxo

OXOのものです。小さなボタンはストッパー。

サイズ:20.5cm×20.5cm×12cm






以前はボール型だったのですが、

形状も素材もすっきり変わっていました!

FullSizeRender

 





ファミリーパックのベビーリーフなら

余裕で入ります。

余談ですが、レタスなら2/3は入りました。でも
水切り目的なので、数回に分けて使った方が断然早く出来ます。笑


FullSizeRender










プシュプシュ押すだけで水切り完了!

FullSizeRender
 
一度に水気をきってくれるのは有難い。

ただ、少し前までキッチンペーパーで

丁寧に拭いていたので
(よく面倒なことをしていたと自分でも思います、笑)

そこまではきれいにはとれてませんでした...。
サイズによっても違うのかもしれませんが....。






ですが、私は野菜を無印の保存容器に入れて

キッチンペーパーにくるんでおくようにしているので

FullSizeRender

十分です。買ってよかった〜〜〜〜。









FullSizeRender

これをしておくと、

いつでもすぐにサラダが食べられるのと

次の日からは野菜がパリッとなっていて(特にレタスが)

美味しく食べられるのでオススメ保存方法です♪



そしてこれ、何より楽しいんです。

ついつい生野菜を買ってきてプシュプシュしているので

無印容器2つがレタス類でパンパンになってます...(汗)。


結論、わが家には必要でした!!

かなりの時短、手間とゴミが減りました。
(キッチンペーパーで拭くと一枚では拭ききれなかったから)


もし買おうか悩んでらっしゃる方がいれば
Sでも大きいので、収納場所をきちんと確保してからの方が
いいと思います。
他のメーカーも出しているので
レビューも参考にされて、自分に合うサイズのモノが
見つかるといいですね!



にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ
シンプルな道具たち
にほんブログ村テーマ
暮らしごと。
にほんブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村テーマ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


読んだよ!の印にポチッと応援
よろしくお願いします。励みになります。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



有難うございました。



おはようございます。今日は100均グッズについてです。 バレンタインに友チョコをもらってきた娘。お返しを3月まで待たせるのも悪いので(友チョコは女子同士だからすぐ返す人が多いようなので。)週末につくることに。 実はかなり前から目をつけていたけれど、娘がつくる ... 続きを読む

おはようございます。

今日は100均グッズについてです。
 


バレンタインに友チョコをもらってきた娘。

お返しを3月まで待たせるのも悪いので
(友チョコは女子同士だからすぐ返す人が多いようなので。)

週末につくることに。 




実はかなり前から目をつけていたけれど、

娘がつくると言い出すまで買い控えていた

ケーキポップメーカー。

こんな形状です。

FullSizeRender








パッケージはこんなのでした。

FullSizeRender








レシピもついていて

ホットケーキミックスとレンジで作れるので

子供でも手軽...と思いきや、

小さなところに少しかためのHM液を入れるので

けっこう時間かかります。(笑)

FullSizeRender

※後で気がつきましたが、子供がつくる場合は
クリームを出すときのように、
ビニールに入れて先をカットして押し出す方法がいいかも。








この後フタをしてレンジに入れて出してみると

こんな状況に。

FullSizeRender

ででるや〜ん(笑)








FullSizeRender

まわりの余分なものは簡単に取り除けるので

娘の口の中へ。






湯煎したチョコをつけて、デコったら

FullSizeRender






メラミンスポンジにきりこみをいれて

チョコが乾くまで置いておきます。

FullSizeRender






竹串でもOKとのことでしたが、爪楊枝がほぼ

同じ長さだったので、爪楊枝でもつくってみました。

IMG_8576







「ありがとう」のメモもセリアで調達。

FullSizeRender







爪楊枝の先にはマステを貼って、

どうにかこうにかラッピング。

FullSizeRender



チョコの湯煎などを私がし慣れてないもので
(毎度のことながら、その作業をナメていました...汗。)

キレイには仕上がっていませんが、

それでも母娘でつくるのを楽しめたので

100均でコレを買えてよかったです♪



竹串を利用すれば本体は繰り返し使えるので、
これをひな祭りにはピンクのチョコでコーティングなど
してみようかと思ってます。
イチゴのフォンデュ...とかも一緒にだしてみようかな〜。

って一人で妄想ひろげてましたが、ひな祭りの日は娘の習い事でした...。
あ〜あ。(笑)

にほんブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)
にほんブログ村テーマ
スイーツの事なら何でもトラコミュ
にほんブログ村テーマ
*>▽<)簡単手作りお菓子(>▽<*

にほんブログ村テーマ
お菓子
にほんブログ村テーマ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村テーマ
子どものいる暮らし。


「読んだよ!」の印にポチッと
よろしくお願いします。
励みになります。 
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


有難うございました!


 

おはようございます。今日はプレスンシールについてですが、私はコストコではなく、手っ取り早く楽天で買いました。Na~さんのブログに詳しく載っていてそれを読んでポチりました。(笑)→その記事。私が使ってみたかったのは、まずはレモン。片面に粘着性があるのですが、つ ... 続きを読む

おはようございます。


今日はプレスンシールについてですが、

私はコストコではなく、手っ取り早く

楽天で買いました。




Na~さんのブログに詳しく載っていて
それを読んでポチりました。(笑)

私が使ってみたかったのは、まずはレモン。

FullSizeRender

片面に粘着性があるのですが、

つけたりはがしたりが繰り返せるので

空気を抜きやすい。



2枚で挟み込んで空気を抜くと、

かなり真空に近い状態になるらしく 

とっても扱いやすいです!

空気を抜いた後はたたんでしまってもOK! 

FullSizeRender




くし切りもこのとおり。この画像は冷凍後です↓
 
FullSizeRender




コレを100均のタッパーに入れて冷凍庫に。

FullSizeRender



薄くコンパクトに収まります♪
 
FullSizeRender


にほんブログ村テーマ
100円shop*セリア(seria)

 


それからやってみたかったのは

肉団子を揚げずに冷凍する。

揚げてから冷凍すればいいのですが、そのひと手間が

まだできない人なので。(いつかできるようになるのか?)


FullSizeRender

並べておいて

上からもう一枚被せて

出来るだけ空気を抜く。
(急いでいたのであまりキレイに抜いてませんが)

FullSizeRender



 出来上がったものはこんな感じ。

IMG_8564
 

次回はもっと空気を上手に抜きたいと思いますが、

私の中では上々の出来。(笑)


丸める時間のなかった玉ねぎ、塩・胡椒入り

ミンチ肉はこんなふうに、空気を抜けばOK!!

FullSizeRender
 
ラップより、使いやすいかも。

今までひっついてくれなかったお皿などにも

ひっつくので、こっちがメインになるかもしれません。



揚げ鍋の隙間も保管の時はこれでOK!

FullSizeRender
 



ただし、箱はデカイです。
大きいというよりデカイ!と言いたい。(笑)

キッチンのひきだしに収まりましたが、かなり場所とります。

FullSizeRender

外箱サイズ:8.8cm ×8.3cm×31.89cm×8.5cm×32cmが入れば大丈夫です。)
中身のシート:30cm ×43.4m

素材:ポリエチレン
耐熱温度:100度
耐冷温度:-23度 
(以前のものは耐熱耐冷が低めの違うようです。)
 
レンジ加熱OKとなっていますが、油分の多いものや

砂糖たっぷりのものは直接包んで使わないように!となってます。

直火、ガスレンジ、オーブン、などは不可。

このあたりはラップも同じですよね。

かなり使えるアイテムかも〜〜!!


もっと色々使ってみてから良ければ、その後を
ブログに載せたいと思います。


コストコ商品は買いに行く前にリストアップ
しておくに限りますね〜。
今度行ける機会があれば、このトラコミュチェックして
から行きます!(笑)

にほんブログ村テーマ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)
にほんブログ村テーマ
コストコ☆私のオススメ商品はコレ!!

にほんブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
にほんブログ村テーマ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活


読んだよ!の印に画像クリック
よろしくお願いします。 
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ






有難うございました!



おはようございます。今日は娘の話です。お気に入りのぬいぐるみ、クリーム色にみえる私とレモン色だという娘母娘でもこんなことすら別の見え方です。(笑)先日のことですが、学校から戻りご機嫌で遊びに行った小学生の娘が夕方微妙な表情で戻ってきたので、あ〜なんか嫌な ... 続きを読む

おはようございます。


今日は娘の話です。

FullSizeRender
お気に入りのぬいぐるみ、
クリーム色にみえる私とレモン色だという娘
母娘でもこんなことすら別の見え方です。(笑)





先日のことですが、学校から戻り

ご機嫌で遊びに行った小学生の娘が

夕方微妙な表情で戻ってきたので、

あ〜なんか嫌なことでもあったかなぁ〜

と思い

「ママに話したい?話したくない?」と

聞いてみたら

「言いたくない。」と。




ま、それなら大したことないんだろうと

そっとしておいたのですが

ちょっと気になる。





そこで数日たった朝、ふっと

「こないだなんか半泣きだったけど

本当にお話ししなくて大丈夫?」

と聞いてみたら

みるみるうちにまたもや半泣きに...。

でも「言いたくない!」と。





え〜〜〜まだ泣きたくなるようなこと??

そうなると、

もう気になって、気になって....。





わりとちょっとしたことでも

すぐに泣いちゃう娘なので

きっとたいしたことはない...はずですが、

それでも気になる〜〜〜〜。





でも言いたくないって言ってることを

聞き出すのもなぁ〜〜。





親が把握出来ることは限られているし

手助けできることにも限界はある。

自分で強くなっていくしかないんだけど

モヤモヤ〜〜〜〜!!





親って...こんなことの連続ですよね、きっと。

これも親育てのうちの一つなんでしょうか?

忍耐力つくかしら....。(汗)






さて、主人が遅くなると連絡があり、

娘と2人の晩ごはん。


親から鶏団子をもらったので

中華スープにしようかと思ったのですが

それだと他にもあれこれ作らないといけないので

残り物野菜で鍋にしちゃいました〜。



小さな土鍋に鶏団子と
冷凍していたごぼうを入れて
FullSizeRender




野菜は切っただけ
FullSizeRender





やっぱり鍋って簡単!!
FullSizeRender


鍋嫌いの娘ですが、

ピーラーでむいた人参と春雨が

気に入ったようです。



知人に教えてもらったピーラー人参

手軽にできるし早く煮えるので

時短になるし、

食べるのも楽しかったです!!





読んだよ!の印にポチッと
画像クリックをお願いします♪

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





有難うございました!